「男性の髪型について」カテゴリーアーカイブ

真田丸に憧れてはじめての長髪にチャレンジ

2016-10-29_200637

男ですが、今年になってから髪を伸ばし始めました。
きっかけは「真田丸の番宣写真に載ってる真田信繁(堺雅人)に似ている」と女友達が言ったから。お調子者ですから「そ~?じゃあ髪を伸ばしてちょんまげにしようかな」「おーやりなよやりなよ」と、その場のノリで野武士風を目指すことになったのです。

とはいえ、中学高校と校則も厳しかったですし、社会人になってからはお固い企業のサラリーマンでしたから、「耳が隠れない長さ」以上に髪を伸ばしたことなどありません。長髪用のグッズを手探りで買い揃えることになりました。

まず必要になったのがヘアゴム。コンビニで買うのもドキドキしましたが、伸び始めた髪をじゃまにならないように留めておきます。さらにヘアバンド。長時間ヘアゴムを結んでおくと髪が抜けると聞いたので、家にいるときなどは、これで髪を上げておきます。

そしてクシとリンス。歯の多いブラシだと髪が絡まって上手くすけないので、いわゆるコームを購入。また今までは男らしく『サクセス』シャンプー一本槍でしたが、やはり髪が絡まるので、同じシリーズのリンス「髪ふわっとタイプ」を使うようにしました。

そして、最後にオリジナルっぽいものを一つ挙げると、シュノーケル。ダイビングにつかうアレです。なぜそんなものを買ったかというと、髪が長くなるにつれ、シャンプーなどのキレが悪くて、キレイに洗い流せている気がしなかったから。そこで、シュノーケルを口にくわえて、風呂桶にドボンと潜るわけです。そしてお湯の中でヘッドバンギング。これで完璧な洗浄を実現します。真似しても良いですが、きれいなお湯でやってくださいね。

そんなこんなでけっこう伸び、野武士風ちょんまげまであと一歩というところまできました。しかし問題は、もう『真田丸』が終わってしまうこと。せっかくケアしてたのに残念です。